2025年9月13日【東支部】練習記録

<今日の一枚>
仲良し同級生♪

***************************************

<子どもの部>
今日のメニューは……
●基本練習
●タッチゲーム
●ミット打ち
●組手
●型

いつも使っている奈多公民館が相撲大会で使えないため、西方公民館での練習でした。
西方公民館は奈多公民館より小さいので、正直かなりギューギューと手狭です。
タッチゲームも組手もなかなか大混乱でした。
広いところで練習できるってありがたいですね~。

今日は、幼年の門下生のお友達が体験に来てくれました。
みんなと一緒に練習してみてどうだったかな~?
楽しんでくれたでしょうか?

<一般の部>
今日のメニューは……
●基本練習
●ミット打ち
●護身術
●組手

今日は、ミット打ちからの流れで、路上で殴り掛かられたときの対処法の練習になりました。
普段やっている柔法とは少し違い、殴ってきた相手との間合いを取りながら拳をさばき、急所を狙うタイミングを探ります。
組手や柔法などをやっていると、「相手をやっつける」ことが目標と思われがちですが、一番は「自分が無事に逃げる」ことですからね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次