<今日の一枚>
師匠がダブルで相手をしてやろう!
<子どもの部>
今日のメニューは……
●気配切り
●ミット打ち
●組手
●型
今日は、久しぶりに「気配切り」をやりました。
去年の合宿でやって以来かなぁ?
1対1で、目隠しをして何も見えない中で、耳を使って相手の気配を探ります。
相手を感じたら、持っている刀(スポンジ製)で一撃!
刀を振り下ろすチャンスはそれぞれ1回のみです。
最初に振り下ろした方が外れたら、もう気配を消すしかありません。
攻撃を仕掛けられた側は、刀を振り下ろしたシュッという音を頼りに相手の場所を測り、刀を振ります。
でも、2人とも外れることの方が圧倒的に多いんです。
なかなか難しいゲームですが、何回かやっていると徐々に慣れてきて、気配を感じられるようになりますよ♪
<一般の部>
今日のメニューは……
●基本練習
●気配切り
●ミット打ち
●組手
一般の部でも、子どもの部と同じように「気配切り」をやってみました。
大人がやっても、視界が真っ暗なのはちょっと怖いし、なかなか当たるものではありません。
みんなキャーキャー言いながら楽しんでやりました。
今日は、東支部の練習場所である奈多公民館で、この春から民踊のお稽古をされている先生が体験に来てくれました。
入門希望というわけではなく、幅広い年齢の門下生がいる当道場で、どんな風に練習メニューを組み立て、どんな指導をしているのかを勉強させてもらいたいとのことでした。
とはいえ、子どもの部から参加していただき、みんなに混じって練習してとても楽しそうでしたよ♪
何か参考になれば幸いです☆

